仕事基本の生活になりたくないけどよく考えたらいちにちの3分の1仕事してるってマジ?

2投稿連続で仕事の話失礼いたします。(本当にイヤだー!) 異動して2週間と半分がたった。 まだまだ猫100匹被っているし、虚栄心を捨てきれずに生きにくい毎日です。 先日、前の職場の歓送迎会がありました。 前同じ職場だった年の近い上司とオールナイトニッ…

在ったときも気付いていたが無くなって更に気付くもの。空気感。

4月。 新年度となりました。 勤務体系的に部署移動がつきものな職場であり、 例にもなく今年度より新しい部署へ配属となりました。 昨年度までいた部署は、3年在籍しておりだいぶん古株となっておりました。 他の職場に比べ異業種がたくさんいる職場でワイワ…

可哀想ってもう思いたくない。相手にも、自分にも。

今週のお題「卒業したいもの」 情。 情から卒業したい。 「花束みたいな恋をした」で、 今村夏子さんのピクニックを読んでも何も思わない人 という皮肉言葉があった。 はじめにこの映画を見たときに原作を知らなかったから、どんな人なんだろう、でも会話の…

All Night Long, All Night Lone

夜明けがいちばん暗いのにどうして人々は夜明けに希望を抱くのだろうか 夜明けのすべて、という映画をみた。 瀬尾まいこさん原作で、三宅監督の手により映画化された。 わたしは主演の松村北斗さんのファンであり、原作のファン。 公開日に、夜8時からのレイ…

どっちか選べるなら空飛べる方になりたい

コツコツ続けることが苦手なところが露骨に出てしまっています。 今回の表題は引用なのですが、わたしの尊敬するSEKAI NO OWARIのバードマンという歌詞の一部です。 いいよね、空飛べるって。 空を飛べるっていう言葉の行間は「自由」だと思う。 自由になり…

2024おもれー年にしたいです。今年も今年とて

あけました。 総決算が初冬編で終わってしまっているのはご愛嬌ということで。 2024。 同級生は年男!や年女!と盛り上がっている中、早生まれの為、上手くノリに乗ることが出来ていないわたしです。 今年は何したいかなあ、と考えています。 ひとまずやりた…

大決算2023 初冬編

12月になると、例もなく今年のふりかえりをする。 もちろんわたしもだ。 ということで、今年を大決算していこうと思う。 前回、「今が人生のマジックアワー」と記述しましたが、まさかに実感した年だったと思う。 好きな場所へ行き、好きなものをみて、好き…

日曜日の夜のひとりごと

12月になってしまった。 いよいよ2023年が終わる。 最近すごく思うことがある。 多分、今が人生のマジックアワーかもしれない、ということ。 好きな音楽、ラジオを聴いて、見たい映画を見る。たまには図書館へ行って読んでみたかった本を読む。友達と会って…

ブログの書き方リハビリ中

週刊にしたかったのに、月刊になってしまいました。 毎週ブログちゃんと投稿してる人たちすごいよ、本当に。 現在金曜日のお昼休み。 初めてひとりで"平日ランチ"なるものに来ております。 今日は夜職場の忘年会があるために、お弁当は持ってこず、お弁当を…

移り変わる。諸行無常。大切にしたい言葉。

矢花さんへの返信ブログになりかけていましたが、これはブログ、つまりは自分の哲学の拓きどころだ、と思いますのでつらつら書こうと思います。 最近常々思うことがあります 「好き」という感情について 人は毎日3万5000回くらいの選択をしながら生きている…

金曜日の夜。久しぶりに眠るのが惜しい。

定期的なメンタルの不調、ホルモンバランスの乱れを実感しているこの数日。 さあ、今日も哲学を始めます。 ここ最近のメンタルの不調の始まりがわからない。 ここ3.4年はホルモンバランスの乱れからかメンタルの不調が定期的に起こってしまう 低容量ピルを飲…

ミュージカルに出会う

週刊にするなら曜日を決めたいけど週刊にするほど続けられるかはわからないし、なら月刊と称して自分の脳内を定期的に整理していこうかな、という気持ちが沸いている最近の私です。 さて、先日大阪松竹座にてビートルジュースというミュージカルを見てきまし…

銀色砂漠に響く新世界交響楽団

知り合いのnoteをチラッとみたら、自分の文章に名前をつけて投稿していた。 素敵だ、と思ったと同時に自分も思考の整理を定期的にしようと思い、 パソコンを開いている所存。 さて、今日はタイトルに引用させてもらった夜王子と月の姫という曲に出てくる日で…

人間が違えばルーツも変わる。ルーツって言葉、すごく好き。

矢花くんへの返信ブログです、すみません。 ※返信ブログといいつつ自分の音楽話ぼそぼそするつもり 矢花くんの音楽のルーツはB'zなのかな、 と見てちらと分かりますが、 わたしの音楽のルーツはSEKAI NO OWARIです。 以前にもブログで書いたように (引用: ht…

水を信用するための3年間の話

今週のお題「苦手だったもの」 子供のころは木曜日が苦手だった。 小学生のころ、習い事をしていた。 水泳と英会話 小学1年生ごろから3年生まで水泳をやっていた。 水泳の日が木曜日だったから、 なんて安直な理由で木曜日が苦手だった。 やりたくてやってい…

非凡庸な凡庸

久しぶりのブログになります。 今回から、というか気持ちの赴くままにこのブログにて 矢花さんへの返信を書いていこうと思う。 矢花さんへ返信?と思う方へ。 矢花さんこと矢花黎さんはジャニーズ事務所所属のアイドル。 彼が毎週Johnnys webにて更新してく…

ひとり暮らし奮闘記

ひとり暮らしを決意した2023 きっかけはひょんなことから。 貯金は約50万。 さて、ひとり暮らしを開始出来るのか。 いざ、開始

自意識過剰な浮き輪

1年と少し服用していた低用量ピルをやめた。 服用をやめ、最初の生理中の話。 わたしはPMSが酷く、特にメンタル面がボロボロになる、今まさに。 自意識が過剰になり、世界で味方なんて誰もいないだ、なんて思うしなんで生きてるのかさっぱり分からなくなって…

電池切れの部屋の時計、半年ぶりに生き返る

まためちゃくちゃぶりになってしまった。 先月、大阪京都へ旅へ行ってきた。 その思い出をポツリぽつりと書いていこうと思う。 今回の旅行のきっかけとなったものアンドいちばんの目的はTravis Japanの大阪公演だ。友達がチケットを当ててくれて、誘ってくれ…

疲れていることに疲れてる、負のスパイラル

また暫くぶりになってしまった。 どうも。 最近は表題の通り。 疲れていることに気付いてまた疲れて体調をどんどん崩している毎日です。 先週は特に酷かった。 毎日太陽が沈むころ、頭が痛くなり頭が痛いことだけに思考が支配されてしまうような感覚で、家に…

夏のひとりごと

世間では「大人」と言われる年齢にもなったし、社会人にもなった。けど、わたしはまだ自分が大人だとは思えない。今日は、そんな大人と子供の話。 学生時代、本気でわたしたちが訴えれば大人たちは味方をしてくれるんだと身をもって経験した出来事がある。 2…

ワクチン、いつも左向いて寝るから右利きだけど右腕に打ってもらったら大失敗でした

あぶね〜〜!危うくこのブログ、現場ブログだけになるところだった! 再来週にまた現場控えているのでまた現場ブログ更新される訳ではあるけれど^^ あるアイドルが、心が動いた時だけブログ更新する、って言ってたけど、その気持ちわかるなあと今になって思…

ある街の主人公になってきました。

2022年2月20日 わたしは、生で少年漫画のような6人組を見た。 彼らの名前はSixTONES 強く気高い姿を魅せたかと思えば、脆く優しい一面も魅せてくれる。こんな魅力的なコンサートを見たから、見てしまったから、わたしは、この少年漫画の終わりを迎えるそのと…

綺麗な9つの雪の結晶がそこにはあった

2021年12月18日、19日 わたしは、世界でいちばん大好きな人に会ってきた。 SnowMan。 わたしが彼らに出会ったのは2020年の夏頃だった。いわゆる「自粛期間」にYouTubeに投稿されている動画を見るうちに、ファンになった。 2021年のまだ暑い季節のこと。 ライ…

わたしにとって世界でいちばんのヒーロー

本人にこの声が届かなくても良い、でも、きっと、わたしと同じような気持ちの人は沢山いると思うから、少しでも共感を貰えたり出来たら嬉しいな、なんて気持ちでこの文章を書き始めようと思う。 SnowMan 向井康二くんへ まずはじめに いつもいつもわたしは康…

生きづらい人、大好きです。

最近途方もなく仕事で苦しくなっては、泣いてしまう。 職場でだけ。帰りのバスで泣いて、家に帰る頃にはすっかり元気になる。 原因は何かあんまりわからないけど、曖昧な「ちょっと辛い」が積もりに積もって今かな、なんて思う。 どうしても涙が止まらないし…

Sound Of Silence

この虚無感を昇華させる為に文章を書く。 思い出は、綺麗なままでとっておいた方が良いのか。無駄に、足掻くとそこには一滴の濁りが入り、綺麗なままでいられなくなるのか。 わたしの心の狭さが故にこの虚無感が生まれたのは分かっている。けれど、同じよう…

好きってことを忘れるくらいいつも好きです

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 毎年12月になったら必ず見返すドラマがある。それは、カルテットだ。 2017年の1月期のドラマで、男女4人がそれぞれ秘密を抱えながらカルテットを結成するという物語だ。 このドラマが大好きな理由が幾つもある。 ひとつ…

ここがわたしのアナザースカイ〜vol.2〜

前に同じタイトルでブログ書いていたので、慌ててそれっぽくvol.2とか付けてみる。 わたしには、忘れられない経験が幾つかあるのだけれど、その中のひとつの話をしようと思う。 それは去年の10月末の話。 そのとき、わたしは就活生であり、部活の最後のステ…

ドライブ・マイカー

社会人1年目、「社会人だから!」という理由でとうとう悩んでいた、シネマイレージカードを購入した。まあ、これは6月のことなのだけど。 シネマイレージカードを購入した私は、ちょっと安く映画を観れる日が増えたのだ!嬉しい。 そんなこんなで8月31日、世…