どっちか選べるなら空飛べる方になりたい

 

 

コツコツ続けることが苦手なところが露骨に出てしまっています。

 

今回の表題は引用なのですが、わたしの尊敬するSEKAI NO OWARIのバードマンという歌詞の一部です。

 

いいよね、空飛べるって。

 

空を飛べるっていう言葉の行間は「自由」だと思う。

 

自由になりたい、という言葉をよく聞くし思うけれど、

 

「自由になりたい」は何を意味しているのか、

 

今回は少し考えてみようと思う。

 

 

ここ最近、仕事に追われていて、毎日定時で帰れない日が続いていた。

家に帰っても夜遅いので、ご飯を食べて眠ることしかできなかった。

 

 

毎朝、ベットから起き上がるとき、

「自由になりたい」

そう思うことがあったりした。

 

 

この「自由になりたい」は、

時間のゆとりがあって好きなことをしたい、という意味だと思う。

 

好きな映画をみたいし、楽器だって練習したい。

だらだら携帯だって見たい。

 

そんな欲から「自由になりたい」と

潜在的に思ってしまったのだろう。

 

 

最近わかったことがある。

 

心の余裕には、お金の余裕と時間の余裕が必要不可欠だけれど、

 

このふたつが上手く均衡を取れていないと心の余裕が生まれないということ。

 

また、上手く均衡が取れていれば、それぞれ「一般的な」余裕の大きさが無くても、心の余裕がじゅうぶんに生まれるということ。

 

 

 

 余裕ばかりを気にして過ごすのは逆に余裕がない、二律背反だなと感じもしますが、余裕が無いと自覚しているときは余裕を持つ!と気にするのは自己暗示として良い手段だと思います。

 

 

 

まだまだ未熟な齢23。

 

自分の理想とする生活へと。

 

 

どっちか選べるなら空飛べる方になれるように。

 

 

 

 

f:id:r1rr2r:20240111125652j:image