金曜日の夜。久しぶりに眠るのが惜しい。

定期的なメンタルの不調、ホルモンバランスの乱れを実感しているこの数日。

さあ、今日も哲学を始めます。

 

 

ここ最近のメンタルの不調の始まりがわからない。

 

ここ3.4年はホルモンバランスの乱れからかメンタルの不調が定期的に起こってしまう

 

低容量ピルを飲んでみたりして改善しようと試みた時期もあったけれど、それも上手く合わず、今はなすがままに、メンタルの不調と向き合っている

 

 

憂鬱の対義語は熱中だと誰かが言っていた。

 

その通りだと思う。

 

 

気付いたのは本当にここ数ヶ月のことだけど

 

熱中するものを見つけたら

 

少し気分が晴れたような気持ちになる。

 

というより、憂鬱な気持ちを忘れられる気がする

 

 

 

来る憂鬱のために熱中リストを作る、

なんて皮肉なことだけど

 

備えあれば憂いなし、というように

少しでも上手く生きられるようになりたいと思う。

 

 

23歳。

 

そろそろ大人にならなければならないと分かっている

 

 

いい加減鬱々とした感情を捨て、

 

精神を安定させなければならないんだろう

 

でもどうしても出来ない。

 

やりたくない、の出来ない、ではなく

 

どうしても深い憂鬱がやって来てしまう

 

意味もなく相手の対応に一喜一憂して(憂しかないけど)悲しくなってこのままここで生活をしても良いのかと自分を責める。

 

 

そんなことする必要ないって分かってる。

 

世の中全ての人に好かれるなんて無理なこと。

 

好いてくれる人を大切にする。

 

 

わたしが数年前に見たドラマで主人公が言っていた

 

「大切にしてくれる人を大切にしたいな」

 

その通りだと思った。

 

わたしも、大切にしてくれる人を大切にする。

 

 

 

今夜も、わたしのことを大切にしてくれる人が

優しい夜を迎えられますように。

 

そして、綺麗な朝を迎えられますように。

 

f:id:r1rr2r:20230923015950j:image