2024-01-01から1年間の記事一覧

仕事基本の生活になりたくないけどよく考えたらいちにちの3分の1仕事してるってマジ?

2投稿連続で仕事の話失礼いたします。(本当にイヤだー!) 異動して2週間と半分がたった。 まだまだ猫100匹被っているし、虚栄心を捨てきれずに生きにくい毎日です。 先日、前の職場の歓送迎会がありました。 前同じ職場だった年の近い上司とオールナイトニッ…

在ったときも気付いていたが無くなって更に気付くもの。空気感。

4月。 新年度となりました。 勤務体系的に部署移動がつきものな職場であり、 例にもなく今年度より新しい部署へ配属となりました。 昨年度までいた部署は、3年在籍しておりだいぶん古株となっておりました。 他の職場に比べ異業種がたくさんいる職場でワイワ…

可哀想ってもう思いたくない。相手にも、自分にも。

今週のお題「卒業したいもの」 情。 情から卒業したい。 「花束みたいな恋をした」で、 今村夏子さんのピクニックを読んでも何も思わない人 という皮肉言葉があった。 はじめにこの映画を見たときに原作を知らなかったから、どんな人なんだろう、でも会話の…

All Night Long, All Night Lone

夜明けがいちばん暗いのにどうして人々は夜明けに希望を抱くのだろうか 夜明けのすべて、という映画をみた。 瀬尾まいこさん原作で、三宅監督の手により映画化された。 わたしは主演の松村北斗さんのファンであり、原作のファン。 公開日に、夜8時からのレイ…

どっちか選べるなら空飛べる方になりたい

コツコツ続けることが苦手なところが露骨に出てしまっています。 今回の表題は引用なのですが、わたしの尊敬するSEKAI NO OWARIのバードマンという歌詞の一部です。 いいよね、空飛べるって。 空を飛べるっていう言葉の行間は「自由」だと思う。 自由になり…

2024おもれー年にしたいです。今年も今年とて

あけました。 総決算が初冬編で終わってしまっているのはご愛嬌ということで。 2024。 同級生は年男!や年女!と盛り上がっている中、早生まれの為、上手くノリに乗ることが出来ていないわたしです。 今年は何したいかなあ、と考えています。 ひとまずやりた…