2023-01-01から1年間の記事一覧

大決算2023 初冬編

12月になると、例もなく今年のふりかえりをする。 もちろんわたしもだ。 ということで、今年を大決算していこうと思う。 前回、「今が人生のマジックアワー」と記述しましたが、まさかに実感した年だったと思う。 好きな場所へ行き、好きなものをみて、好き…

日曜日の夜のひとりごと

12月になってしまった。 いよいよ2023年が終わる。 最近すごく思うことがある。 多分、今が人生のマジックアワーかもしれない、ということ。 好きな音楽、ラジオを聴いて、見たい映画を見る。たまには図書館へ行って読んでみたかった本を読む。友達と会って…

ブログの書き方リハビリ中

週刊にしたかったのに、月刊になってしまいました。 毎週ブログちゃんと投稿してる人たちすごいよ、本当に。 現在金曜日のお昼休み。 初めてひとりで"平日ランチ"なるものに来ております。 今日は夜職場の忘年会があるために、お弁当は持ってこず、お弁当を…

移り変わる。諸行無常。大切にしたい言葉。

矢花さんへの返信ブログになりかけていましたが、これはブログ、つまりは自分の哲学の拓きどころだ、と思いますのでつらつら書こうと思います。 最近常々思うことがあります 「好き」という感情について 人は毎日3万5000回くらいの選択をしながら生きている…

金曜日の夜。久しぶりに眠るのが惜しい。

定期的なメンタルの不調、ホルモンバランスの乱れを実感しているこの数日。 さあ、今日も哲学を始めます。 ここ最近のメンタルの不調の始まりがわからない。 ここ3.4年はホルモンバランスの乱れからかメンタルの不調が定期的に起こってしまう 低容量ピルを飲…

ミュージカルに出会う

週刊にするなら曜日を決めたいけど週刊にするほど続けられるかはわからないし、なら月刊と称して自分の脳内を定期的に整理していこうかな、という気持ちが沸いている最近の私です。 さて、先日大阪松竹座にてビートルジュースというミュージカルを見てきまし…

銀色砂漠に響く新世界交響楽団

知り合いのnoteをチラッとみたら、自分の文章に名前をつけて投稿していた。 素敵だ、と思ったと同時に自分も思考の整理を定期的にしようと思い、 パソコンを開いている所存。 さて、今日はタイトルに引用させてもらった夜王子と月の姫という曲に出てくる日で…

人間が違えばルーツも変わる。ルーツって言葉、すごく好き。

矢花くんへの返信ブログです、すみません。 ※返信ブログといいつつ自分の音楽話ぼそぼそするつもり 矢花くんの音楽のルーツはB'zなのかな、 と見てちらと分かりますが、 わたしの音楽のルーツはSEKAI NO OWARIです。 以前にもブログで書いたように (引用: ht…

水を信用するための3年間の話

今週のお題「苦手だったもの」 子供のころは木曜日が苦手だった。 小学生のころ、習い事をしていた。 水泳と英会話 小学1年生ごろから3年生まで水泳をやっていた。 水泳の日が木曜日だったから、 なんて安直な理由で木曜日が苦手だった。 やりたくてやってい…

非凡庸な凡庸

久しぶりのブログになります。 今回から、というか気持ちの赴くままにこのブログにて 矢花さんへの返信を書いていこうと思う。 矢花さんへ返信?と思う方へ。 矢花さんこと矢花黎さんはジャニーズ事務所所属のアイドル。 彼が毎週Johnnys webにて更新してく…

ひとり暮らし奮闘記

ひとり暮らしを決意した2023 きっかけはひょんなことから。 貯金は約50万。 さて、ひとり暮らしを開始出来るのか。 いざ、開始

自意識過剰な浮き輪

1年と少し服用していた低用量ピルをやめた。 服用をやめ、最初の生理中の話。 わたしはPMSが酷く、特にメンタル面がボロボロになる、今まさに。 自意識が過剰になり、世界で味方なんて誰もいないだ、なんて思うしなんで生きてるのかさっぱり分からなくなって…

電池切れの部屋の時計、半年ぶりに生き返る

まためちゃくちゃぶりになってしまった。 先月、大阪京都へ旅へ行ってきた。 その思い出をポツリぽつりと書いていこうと思う。 今回の旅行のきっかけとなったものアンドいちばんの目的はTravis Japanの大阪公演だ。友達がチケットを当ててくれて、誘ってくれ…