2020-01-01から1年間の記事一覧

わたしの音楽遍歴〜ただいま帰ってきました〜

2020年、突如として訪れた自粛期間。それに加えて家にいる時間が増えた。完全自粛期間から少しづつ元通りになり始めた7月。加入していたネットフリックスで「パーフェクトワールド」のドラマの配信を見ることになる。そこで見つけた。 晴人くんという登場人…

わたしの音楽遍歴〜まだまだこんな世界があるなんて〜

2016年にツイッターを始めた。半年くらいはひとつのアカウントで慎ましくツイッター生活を送っていたのだが、「音垢」というものに興味を持ち、始めた。 そんなある日、そのアカウントで知り合ったというかフォローしあっていた同い年の女の子がいた。その子…

わたしの音楽遍歴〜新たな扉〜

なんとびっくり4ヶ月ぶり。 2015年の夏。ラジオとセカオワだけが生きがいだったわたしに新しい扉が開かれた。 8月のこと。夏の風物詩、24時間テレビ。何気なく見ていた番組で、Hey! Say! JUMPというグループを知る。いや、正確には沼に落ちる。といった方が…

わたしの音楽遍歴〜濃厚接触編〜

第2回目です。さあ、いきます。 14歳の誕生日にSEKAI NO OWARIのアルバムを貰った少女は、彼らの音楽にのめり込んだ。正確に言えば、音楽、そのものにのめり込んだ。 当時のわたしはまだ中学生で、前回に記述した通り音楽とは疎遠の家庭で育っていたのでもち…

わたしの音楽遍歴〜参入編〜

なんとなく纏めてみようと思ったので、長々とゆっくり纏めていこうと思う。全何話だろか、何も考えていない。 まず、わたしの家はそこまで音楽に溢れている家庭ではなかった。だからこそ、最初の音楽は?と言われていちばん始めの記憶は小学4年生だ。 その頃…

夏メロ懐メロ

今週のお題「夏うた」 「夏は無性に懐メロが聴きたくなるよね」 ある日の休み時間、クラスメイトに呟いた。クラスメイトたちは分からないよ、そんなの。と反論の意を唱えていたが、私自身で納得していたのでそんなものはどうでも良かった。 夏。わたしの住む…

もはや万事万事

去年は大失敗した育花、今年は良い感じで嬉しい ちなみにマリーゴールド #マリーゴールド

夢逃

夢逃(訳:現実世界がどうしようもなく苦しくなり、夢の中へ逃げたくて1日中寝続けること) 明晰夢とそうじゃない夢の境目をよく見る。だから好きな人しか出てこないときや、現実じゃないからこそできることを散々やり散らかすことが幸せで堪らない。 昨日の晩…

正直5年通うこの学校には友達が1人もいない

クラスで仲良くしている人とそれぞれ何か勉強してプレゼンしようねって話をしていた。 中間発表をすると決めていた日、わたしは用事が出来てしまったので少し遅れる、と言った。すると、 「え、今日だっけ」 「忘れてたわ笑笑」 みたいなことばかり連絡が来…

リモーーーーーーート

お題「#おうち時間」 久しぶりに記事を書く。 ここ最近は専ら外へ出るのをやめた。(当たり前だ) 学校も休校が続き、朝から晩まで何でも出来る。 今日のお昼はクラスで仲良くしている女の子たちと、「リモートランチ会」を開催した。各々お昼ご飯を家で食べな…

飯作楽!

自粛3日目。 昨日バックトゥーザフューチャーを見ると言っていたが結局見なかった。(クソ野郎) いつも通りギターを弾き、動画を見てぼちぼち暮らしていた。 そのかわり、夜ご飯は 春巻きを作った。YouTubeでみた「ひとりごとエプロン」というドラマで出てき…

ごめんけど自粛で嫌な思いはひとつもしていない

自粛2日目。 学校が休みになり、12日間の自粛を要されたわたしは颯爽と月に16日働いているアルバイト先へ「学校からの禁止なので」と休暇を得ることに成功し、自粛期間を謳歌する準備を整えた。 元々インドアなわたしは趣味が音楽を聴くこと、楽器を弾くこと…

ワンダーフレンド

今週のお題「オンライン」 わたしは友達が少ない。数少ない友達であるが、そのうちの1人とは不思議な出会いだった。 その友達との出会いはSNSだ。たまたまお互い好きな音楽が似ていて、聞くラジオも一緒だった。そして同い年で年齢も一緒。(実は友達の友達だ…

わずか15分のピクニック

先日ピクニックをした。桜はまだ蕾だったので、お花見とはいかず蕾見だったけど。結構お花見しに行く予定だったので、悲しかった。ピクニック、と言い換えることで自分を慰めている。 世間の流れからお花見を禁止されていると思いきやわたしの住んでいる街は…

尊 は 尊 でも食べられない 尊 はなーんだ?

A.そんなものはない。 アルバイト先の好きな先輩がいた。 その先輩は、たまたま同じ学校で、同じ学科だった。わたしより3つ年上。 初対面は半年くらい前。いや、実はもっと前。確実に認識したのが半年前。学校ではほぼ関わりがなかったからだ。わたしは出席…

イングリッシュイズベリーインポータント

英語部に所属してこの春で早5年目になる。 以前、吹奏楽部だということを記述したが、実は英語部でもあるのだ。 英語部は、週に2度しか活動がない。が、しかしその2日で授業では絶対に習わない生の英語を学ぶことが出来る。(こんなことを言っておきながらこ…

音楽を、音が苦と思い始めたら終わりだと誰が言っていた

春の割にはとても寒い1日だった。 今日は何にもなくて、朝は9時に起きた。 朝ご飯を食べてギターを弾く。 少し前に録画していたリメンバーミーを観た。ディズニーのアニメ映画をまともに観たのは初めてだった。幼い頃はあまり映画やドラマをはじめとするテレ…

さよならも言えずに

今週のお題「卒業」 卒業式。わたしの大好きな先輩たちが卒業する日。 吹奏楽部のわたしは、卒業式で演奏する曲を12月から練習していた。だがこのご時世、卒業式に参加することは出来なかった。 沢山わたしのわがままに振り回してしまっていたのにさよなら、…

閏日、という漢字が好きです。

今週のお題「うるう年」 まあ、先週のことになるが。 前回の閏日のことはよく覚えている。 その日は、今通っている学校の入学試験の合格発表の日だった。確か火曜日とかだった気がする。午前10時に発表だった。午前10時というと2時間目くらいを受けている。…

仮免許

仮免許試験2日目 普通なら仮免許試験は1日で終わる。なぜ、わたしは2日目なのか、 そう、1回目で合格しなかったからだ。 昨晩は得体の知れない腹痛に悩まされ、明朝に目が覚め、また寝た。 受かってたらいいなー さいきんはあまり写真を撮っていない。外に出…

これだから3月は

何だか急に色々頭から溢れてくるので忘れないように書き留めておきたい。 普通じゃないって言うのはわたしにとってはいちばんの褒め言葉だし日記は全然続かないしお風呂に入るのはいつも面倒。 アルバイトはわたしが入ったときにいた学生2人が就職で辞めて、…

名前のない感情

ある人がいった 「特に名前も無い負の感情が降り注ぎ不意に泣きたくなる そんなときは目を閉じて祈るように旋律の詩歌を口ずさめ」 と。 まさに今だ 旋律を口ずさんで何とか生きていきたい

魚が飛んだ、だから眠る

気付いたら2月だし気付いたら17日。 時の流れの恐ろしさと昼夜の繰り返しの早さに驚愕している。 好きな曲にEMPiREというアイドルの「アカルイミライ」という曲がある。その中に もう絶対ダラダラ日々を重ねない という歌詞がある。頑張りたいときに聴くと元…

エンドロールは突然に

以前から「今度書く」詐欺をしていた好きな先輩がいる。その先輩は今月でアルバイトを辞める。 シフト表を見るとあと2回あるはずだった。そんな先週の金曜日、突然その日が最後だと言うことを知った。しかも帰る2分くらい前に。突然のことすぎて嘘だと思った…

知らんけど、を語尾に付けると無責任オブザイヤーになれる

近所のカフェで勉強をしているが、斜め前に見える席に人が入れ替わっていく姿を見ているだけで数時間が経ってしまった。勉強をしろ。 カフェというとちょっと小洒落た雰囲気になるがまあ、何処にでもあるチェーン店のそれだ。知らんけど。 斜め前の人がピッ…

ブラザーズ

オタク気質なもので、何かひとつ気になることがあれば気が済むまで調べてしまう、そんな性格であります。 最近は(昨日から)は、スマッシュブラザーズにハマってしまい、永遠にそのことばかり考えてしまう。おもろいのだ、単純に。 クラスメイトに混じってや…

グッドシングス

何でもあるように見えてなんにもない だけど美味しいものを食べてコタツでウトウトして、教室へ行けば面白いクラスメイトたちが今日も彼らの日常を送っている グッドシングス

ぴぎゃん

日曜日ですよ。自堕落な生活なので日曜日は大抵10時頃まで眠っています。 今日はいつも欠かさずにしていたお菓子作りをサボってしまいました。クソ野郎だな、全く自分は。 買い物へ出掛けました。洋服を買いました。今年の冬はなんとか乗り越えられそうです…

クリーーーーームソーダ

お題「思い出の一枚」 こんばんは 土曜日は気付いたら「もう夜か、」と言っていますが元気ではあります。 さて、わたしの思い出の1枚はこちら これは下北沢で飲んだクリームソーダ。あの夢と希望が転がっている下北沢へ行ったときのものです。 クラスの仲良…

ここがわたしのアナザースカイ

夜は眠くて朝も眠い。どうも。 そういえばこれやってたなあ~と急に思い出して書くこと2記事目、多分今日はこれが最後。 最近あった面白いことはあんまり無いけれどアナザースカイは永遠に見ていられるな、と思った。ちなみにおすすめは松岡茉優さんの回で…