生きづらい人、大好きです。

最近途方もなく仕事で苦しくなっては、泣いてしまう。

 

 

職場でだけ。帰りのバスで泣いて、家に帰る頃にはすっかり元気になる。

 

 

 

原因は何かあんまりわからないけど、曖昧な「ちょっと辛い」が積もりに積もって今かな、なんて思う。

 

 

 

どうしても涙が止まらないし、職場のトイレでも泣いて、目が腫れて出てしまうのを辞めたくて、どうにかなるかも、なんて一抹の期待を持ちながら今日、初めて精神科へ行った。

 

 

 

きっとその先生が悪い訳じゃないし、わたしの説明が足りてないからなのは重々承知だけど、なんか、ただモヤってして帰るだけだった。

 

 

ひと通り話して返ってきた言葉が、

 

職業選択の問題と、感受性が豊かすぎるから

 

だった。

 

 

職業選択の問題、なんて言われても、私がやりたい職種はどうしても、きっと同じ壁にぶつかる。そんなこと分かってるのに、分かってるけど、そんな事言われたくなかった。きっと4年経ったら、なんて言われたけど、4年も耐えないといけないの?そうじゃないとこの苦しさはなくならないの?そんなモヤモヤが止まらなかった。

 

 

 

結局、モヤモヤを抱えて帰る羽目になったし、余計に苦しくなっただけだった。