さよならも言えずに

今週のお題「卒業」

 

卒業式。わたしの大好きな先輩たちが卒業する日。

 

吹奏楽部のわたしは、卒業式で演奏する曲を12月から練習していた。だがこのご時世、卒業式に参加することは出来なかった。

沢山わたしのわがままに振り回してしまっていたのにさよなら、ありがとうも言えずに先輩たちと別れてしまう。

せめて演奏出来ずとも逢いに行くだけ、と思っていたのに学校へその日は入ることすら禁止されてしまった。

 

吹奏楽部の特権は、大好きな先輩たちを自分たちの1番得意な方法で送り出せることなのに、それすら許せなくなってしまった。

 

後味が悪すぎる今年の3月だった。

 

だけれどわたしたちがここで無茶をして他の人に迷惑をかける訳にはいかないので、大人の言う事を聞くことにしようと思った。