閏日、という漢字が好きです。

今週のお題「うるう年」

 

まあ、先週のことになるが。

 

前回の閏日のことはよく覚えている。

 

その日は、今通っている学校の入学試験の合格発表の日だった。確か火曜日とかだった気がする。午前10時に発表だった。午前10時というと2時間目くらいを受けている。その日の2時間目は体育だった。バトミントンをしていた。10時になり、慌てふためいてはいたが、周りに合格を確認出来るものが無く、授業が終わるのをひたすら待っていた。授業が終わり、確認すると、わたしは合格していた。入学試験直後は全く自信がなく、ここに来るのはもう最後になるのか、、、なんて焦燥感に満ちていたのに。とても嬉しかった。その日のうちに塾を辞め、晴れて最高の春休みを勝ち取ったのだった。

 

きっとこの記憶は、もっともっと歳を取っても閏日が来るたびに思い出すのだろう。そんな気がする。