20191218

今日は企業説明会があった。

 

たくさんの会社の人たちが私たちに説明をしてくれるのだが、私はそれをまあなんとなくのペアで決まったクラスメイトとまわった。

 

私はもう就職先は決まっている(家族から強制的に決められた)のでそれなりに聞くつもりであったが一緒にまわるクラスメイトがまあ何もしないにで私が必死になって質問していたら帰りの際に一言。

 

「あなたと一緒にまわると全部質問してくれるから私何もしなくていいわ〜楽」

 

と放ったのだ。信じられなくて一瞬固まってしまった。その子は私のことを「家族から決められたレールの上を走るだけ」と事あるごとに他のクラスメイトへ説明するのだ。それがなんだか今日イチ許せなくてどうしようもなかった。

 

私はどうせ決められたレールの上を走るしかわツィの生きる価値を家族が見出してくれないからそうするしかないのだけれどそんな言い方しなくたっていいじゃいかと思ってしまう。こんな悪口ばかりを吐き出してしまっているのは悪いことなのはわかっているし、悪口を言うのは自分に自信がないときと誰かがいっていた通りだなと自分を殺したくなる今日だった。